2012年03月04日

入社3年目のIT系営業が使っている、営業効率化テクニックまとめ

a0002_003655_m.jpg



忙しい外回り営業にとって、アポとアポの合間の時間を有効活用することは、仕事を効率化するうえで必須と言えます。

そこで今日は、私が日頃使っている効率化アイテムをまとめてご紹介します。




posted by 河村 拓 at 12:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 問題解決に効くネタ
2012年03月03日

たった2つの事前準備でビジネス文書が上達するわけ

写真-7.jpg



上司へのレポート提出や、顧客向けの提案書、日々のメールのやり取りなど、ビジネスでは文書を書く機会がたくさんあります。

「言いたいことが伝わらず、機会を逃してしまった…」という経験が、皆さんにもあるのではないでしょうか?

実は、伝わるビジネス文書を書けるかどうかは、文書を書く前の準備段階で決まるといっても過言ではありません。

今日は、ビジネス文書を書き始める前にやっておくべき2つのことについて、書きたいと思います。




posted by 河村 拓 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題解決に効くネタ
2012年02月29日

ソニーがアップルのようにヒットを生み出せなくなった本当の理由

写真-7.jpg



「ないものを創る」精神で、ウォークマンに代表されるヒット商品を生み出してきたソニー。

しかし近年は、「ソニーらしい」と感じさせる製品を生み出せていません。

「ソニーを買っておけば間違いない」と言われた強力なブランドイメージも、今では「ソニータイマー」(保障期間終了直後の故障が多いという噂)と揶揄されるようになってしまいました。

今日は、ソニーがヒット商品を生み出せなくなった理由を、一旦は低迷しながらも復活したアップルと比較しながら分析してみます。




posted by 河村 拓 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題解決に効くネタ
2012年02月25日

営業にも必要な「アイデア力」を『IDEA HACKS!2.0』から学ぶ

写真-6.jpg



営業としてお客様の問題解決のお手伝いをするに当たり、解決策のアイデアを出せるかどうかはとても重要なポイントです。

お客様もネットや雑誌、セミナーなどで日頃から情報収集をされており、中途半端なアイデアでは太刀打ち出来ません。

では、優れたアイデアをどうすれば生み出せるのでしょうか?




posted by 河村 拓 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題解決に効くネタ
2012年02月18日

ビジネスマンに決してならなかったジョブズ

写真-2.jpg



2008年4月11日に『スティーブ・ジョブズ-偶像復活』を読んで、私はすっかりジョブズを尊敬するようになりました。

それ以来ジョブズに関する本はかなり読んできたつもりですが、彼の死後に出版された公式伝記『スティーズ・ジョブズT・U』を読み、彼の偉大さについて新たな発見がありました。

それは、彼は決してビジネスマンにはならなかったということです。




posted by 河村 拓 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題解決に効くネタ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。