2012年04月07日

WordPressに引っ越しました

3年間使ってきたSeesaaブログから、WordPressに引っ越しました。引越しの理由や、メリット・デメリットについては、新ブログにて書こうと思います。

独自ドメインを使っていたので、トップページのURLは代わりません。

スクリーンショット 2012-04-07 12.04.jpg

問題解決ノート

引き続き、よろしくお願い致します。




posted by 河村 拓 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年03月17日

来年度に向け、ブログのタイトルとレイアウトを変更しました

tumblr_m114mvuFtl1rqi9evo1_400.jpg



もうすぐ今年度が終わります。来年度は色々変化がありそうで、自分の専門性をより高めるために、ブログのタイトル・レイアウトを見直すことにしました。

新しいタイトルは、『問題解決に効く1日10分の仕事ネタ』です。

問題解決力を高めるには、各種のフレームワークを使えることに加え、論理思考・仮説思考・ゼロベース思考といった思考法を鍛えること、さらにより優れた解決アイデアを出すための日々の情報アップデートが欠かせないと感じています。そういうものが毎日のちょっとした時間で拾って読めるサイトがあればいいなぁと感じたので、自分で作ってしまいます。リンクを貼っていただいている方にはご迷惑をおかけしてしまいますが、今後も仲良くしていただければと思います。




posted by 河村 拓 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2011年11月28日

結婚式のご報告とお礼

20111023_122219.jpg


ブログでのご報告が遅れましたが、10月23日に結婚式を無事に挙げることができました。

ご出席いただいた皆様のおかげで、いつまでも記憶に残る、素晴らしい思い出を得ることが出来ました。

簡単なご報告とお礼を込めて、今日は記事を書きたいと思います。


1.当日のムービーと写真について



入場時に使ったムービーと、当日の写真を、Facebookにて友人限定で公開しています。

よろしければ御覧くださいませ。

※氣志團のダンスもバッチリ写ってます!


2.ブログを通してお世話になっている皆様へ



出会いのきっかけがこのブログであったことを考えると、このブログと、ブログを通して交流していただいた方々、ブログの読者の皆様には、感謝せずにいられません。

私がこのブログを続けてこれたのは、皆様の励ましがあればこそでした。

新婚旅行からも無事に帰ってこれましたので、そろそろブログの更新も再開したいと思っています。

今後も末永くよろしくお願いします。

ありがとうございました!




posted by 河村 拓 at 21:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2011年05月28日

入籍しました!

DSCF3437.JPG

本日入籍いたしました!

1年近く同棲していたので、節目を迎えたなという心境です。

両親や家族、友人、仲間など、多くの人に支えられたおかげで、この日を迎えられました。



今年はまだまだ色々と計画しているイベントがあり、充実した1年となりそうです。

今後とも、変わらぬ付き合いをよろしくお願いします!




posted by 河村 拓 at 21:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
2011年05月28日

【独自ドメイン取得】URLが変わります

独自ドメインを取得しました!

そのため、URLが変更になります。

http://www.aceage.net/

今後もしSeesaaブログでの継続が難しくなった時も、URL自体は独自ドメインで変えずに運用し続けるためです。

お手数ですが、リンクやお気に入りに登録いただいている方は、URLの変更をお願いします。




posted by 河村 拓 at 13:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2011年02月12日

【ストレングスファインダーの進化版!】STAND OUTテストを受けてみました

書籍『さあ、才能に目覚めよう』や、Webで強みを診断するテスト「ストレングスファインダー」で有名なマーカス・バッキンガム氏が、新しいテストを発表したようです。

その名も、"STAND OUT"(※まだ英語版しかありません)。

詳しい内容の説明はこちらのブログに詳しいので、興味が有る方は参考にしてください。

私も早速受講したので、その結果を載せておきます。




posted by 河村 拓 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2010年12月01日

夜景のきれいな部屋に引っ越しました

今まで蒲田で22平米くらいの部屋を借りて一人暮らししていたのですが、会社により近い75平米の、夜景が抜群にきれいな部屋に引っ越しました!

写真で少しご紹介します。


DSCF2073.jpg

DSCF2055.jpg

DSCF2054.jpg

DSCF2057.jpg

DSCF2060.jpg

DSCF2049.jpg

DSCF2059.jpg



・・・念願の書斎が手に入りました!




posted by 河村 拓 at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2010年08月29日

シマンテック社長が人材育成について語る記事

スキャン0001.jpg



一足早く入手した『日経ビジネス』2010.8.30号に、シマンテック社長の記事が載っているのを見つけました。

その中で人材育成について語る部分があるのですが、以下の部分が目を引きます。


スキャン0003.jpg


企業とすれば、今後ルーチンワークはアウトソーシングしていくので、トップから現場までクリエーティビティーを発揮すること、つまり高い価値を持った営業、販売、サポートが非常に重要になります。そのために不可欠なのが、英語、思考力というか論理力、それにマーケティングやファイナンスなどビジネスの基本的教養の3つです。



私の周囲を見ていても就職した後に勉強している人はかなり少数派だと感じていますが、実際に外国人と比べても日本は高校卒業後、あまり勉強しないのだそうです。

しかし、それではグローバルな競争では勝てませんよね?

加えて転職が当たり前になりつつあるのですから、社内だけでしか通用しない人材でいることはリスクであり、他所でも評価されるようなスキル・能力・実績を身につけておかなければいざというときに選択肢が狭められてしまいます。

私たちはもっと勉強しなければいけませんね。



ということで、父親(河村浩明)の記事の紹介でした。




posted by 河村 拓 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2010年06月25日

日本決勝トーナメント進出!

ワールドカップ前の親善試合で日本が連敗をきっする中、「日本は優勝だってできる」と言ってのけた本田選手。

有言実行できっちりと2点を取り、下馬評を覆す日本の決勝トーナメント進出に大きく貢献した彼が試合後のインタビューで、「まだ満足できない。目標は優勝だと宣言している。次の試合も勝って、不可能はないんだということを証明したい」と言っていたのが印象に残りました。



技術も、身長も、スピードも、フィジカルも、選手の顔ぶれも、国のレベルも、どれをとっても机上論では日本は不利だったはずで、実際に周囲の期待や世間の下馬評はお世辞にも高いとはいえませんでした。

加えてワールドカップ前の練習試合で4連敗。

同じ日本人でさえベスト16進出を多くの人が諦めていたと思います。



しかしこの期待を大きく裏切った日本の奮闘を見て、私は改めてやってみなければわからないということ、やってみる前から諦めるなんてナンセンスだということを感じました。



引き分けでも決勝進出が出来る中、2−0で迎えたデンマークのPKの場面。

PKなんて点を取られて当たり前なのに、何度も地面を叩いて悔しがる川島選手を見て、どれだけ強い気持ちで戦っているのかということが伝わってきました。



机上論が全てではない、やってみれば何かが起こるかもしれない、全力で戦えば不可能が可能になることだってあるんですね。

次の試合も見なくては!




posted by 河村 拓 at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2010年06月21日

【重大発表あり】ブログがくれた10の宝物

2008年4月7日、梅田望夫さんの『ウェブ時代をゆく』を読み、「ネットの本質は知恵を預けると利子をつけて返してくれる銀行であることだ」という言葉に影響されてブログを始めておよそ2年と2ヶ月。

私のブログは私にたくさんの利子を返してくれました。



1.読者からのコメントや応援のメッセージに励まされ、
2.ブログ(読書)を通して素晴らしい仲間を得て、
3.仲間からの紹介で良書と出会え、
4.読者が増えることで出版社や著者の方とも知り合うことができ、
5.献本のお誘いをいただくようになり、
6.いくつかの書籍でブログを紹介いただき、
7.ブログの活動が会社やお客様先でも注目され、
8.ルーキー・オブ・ザ・イヤーの受賞、飛び級の昇給も果たし
9.会社のサイトで書評を書くようにもなりました。



そしてついに私はブログを通して「あること」も実現することになりました。

さてここで問題です、「あること」とは何でしょう?

正解者と一番面白い回答をくれた人にはそれぞれ何か差し上げようと思います。

発表は年明けくらいの予定です。







posted by 河村 拓 at 20:19 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
×

