2012年03月26日

ブログを愛する人に、ブログ運営が10倍楽しくなるテクニック7選

写真-7.jpg



ブログの登場により、個人がフリーで情報発信のメディアを持てるようになったことは、産業革命以来の大変化だと私は思っています。従来の権力構造に対抗できる「武器」を手に入れた事で、個人はより自由な思想、哲学、考え方、生き方を選択できるようになりました。


私自身、ブログを続けてきたことで得られた恩威はまさにプライスレスです。ブログを通して知り合った友人たちも、同じように感じていることと思います。


そんなブログを愛する人達と、ぜひ一緒に読み倒したい一冊が出ました。今日は『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』から、ブログ運営が10倍楽しくなるテクニックを7つご紹介します。



1.「仲間」と「収入」をブログの目標にする



ブログを長く、本気で運営していくつもりならば、「仲間」と「収入」を得ることを、ブログの目標にしてみましょう。


ブログをどんどん書き続ければ、ログがたまり、ページビューが増えていきます。そうしていくうちに、あなたの記事を気に入ってくれる仲間が現れるかもしれません。その仲間たちがブログを読んでくれたり、紹介してくれたりすることで、またページビューが増えていく。このスパイラルを回していくうちに、オフ会や勉強会の場などで、自己実現のチャンスに巡り会えるかもしれません。


また、ページビューが増えれば、アフィリエイト広告によって収入が得られるようになります。これはモチベーションにもなりますし、一定の収入が得られるようになれば、更に好きなブログ活動に時間を注ぐことを考えられるようになります。


ブログを長く、本気で運営していくつもりならば、「仲間」と「収入」を目標にしてみましょう。


2.ネタ集めをGoogleリーダーで効率化する



ブログを継続して更新するコツは、ネタを集める仕組みを作ることです。私が当ブログをスタートしたときは、毎日1冊ビジネス書を読んで、記事を書くということを習慣にしていました。


今ではなかなか毎日1冊を読むことは難しいので、次の仕組みを模索しているところです。最近は「はてぶ」の新着エントリーや人気エントリーを隙間時間に眺めて、気になった記事だけ後で読むためにTumblrにまとめています。

Tumblr


本書ではGoogleリーダーで複数のブログやニュースサイトをチェックし、気になったものだけをInstapaperにまとめるという方法を推奨しています。RSSリーダーはあまり使っていなかったので、試してみようと思います。

Instapaper: Save interesting web pages for reading later


3.リアルタイムに「話題のネタ」をみつける



ブロガーとしては、今の旬の話題が何なのか、気になるものです。そういうときは、Twitterの「トレンド」とGoogleの「今日の急上昇キーワード」を使いましょう。いち早く話題のネタをみつけて、記事にすることが出来れば、ページビューが急上昇するかもしれません。


4.リンクタグの作成を「Make Link」で自動化する



気持よくブログを運営するには、わずらわしい作業をできるだけ自動化することです。本書ではその一つとして、リンクタグを自動で作成する「Make Link」を利用することを推奨しています。私も早速導入してみたのですが、これは確かに便利。簡単に使えるので、まだ使っていない人はオススメです。

My Utility−Make Link ジェネレータ



5.よく読まれている記事の関連記事を書く



GoogleAnalyticsのデータを見ていると、良く読まれている記事や、ページビューが急上昇している記事を発見することがあります。そんなときは、そのページの関連記事を書いてみましょう。


元の記事から新しく描いた記事へリンクを貼れば、読者にさらに多くの情報をみてもらうことが出来ます。また、検索エンジンは類似性の高い記事どうしがリンクしていることで、その記事を専門性が高い記事だと判断するようなので、SEO効果も見込めます。


6.力を入れたテーマに関する「まとめ」記事を書く



ブログを書き続けていると、1つの大きなテーマについて複数の記事が書かれていることがあります。そんなときは、最後にまとめ記事を書いてみましょう。


また、1つのテーマに関するまとめではなくても、たとえば「今年最も影響を受けた3冊」のような、一定期間を振り返ってのまとめ記事もいいでしょう。



7.予約投稿でアクセスの多い時間帯を狙う



GoogleAnalyticsで分析すると、アクセス時間の多い時間帯と少ない時間帯があることが分かります。一般的には、平日の12時台と、22時〜24時ごろがピークとなり、土日はややアクセスが落ちる傾向にあるようです。


多くのブログサービスには記事の予約投稿機能が付いていますので、これを使って、アクセスの多い時間帯を狙うようにしましょう。また、TwitterやFacebookへの予約投稿であれば、本書では「LaterBro」が推奨されています。

LaterBro.com - Schedule Facebook and Twitter updates


関連記事:
ブログでブランディングする人が知っておくべき恐いSEOネタ7選: 問題解決に効く1日10分の仕事ネタ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意コグレマサト するぷ

インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
RSSに登録
rssnewspaper.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


posted by 河村 拓 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題解決に効くネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260020000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。